珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

【山梨旅行】河口湖を見渡せる宿「時悠々 楽游(ときゆうゆう らくゆう)」に泊まってきた

こんにちは。

猫イズムです。

夫婦で山梨旅行に行ってきました。

f:id:sabotennmegane:20190425122314j:plain

今回宿泊した時悠々 楽游(ときゆうゆう らくゆう)

値段がお手頃で美味しい料理を堪能したい!と思い探した宿です。

こちらの宿は食事が美味しいという口コミが多く、部屋やお風呂など総合的にも満足度が高そうだったので予約してみました。

 

結果、コスパが良く全体的に素敵な宿で大満足!今後山梨旅行を計画している方はぜひ参考にしてください。

 

 

時悠々 楽游のアクセスと外観

時悠々 楽游の宿は河口湖の目の前です。歩いてすぐの距離。

f:id:sabotennmegane:20190421151840j:plain

この坂を上った先に宿がありますが、めちゃくちゃ急勾配!

対向車が来ないことを祈りつつ一気に上ります。(実は下りは別の緩やかな道があったのでご安心を。)

f:id:sabotennmegane:20190421151623j:plain

時悠々 楽游の外観

スタッフの方が車を誘導してくれロビーまで案内してくれました。

 

景色が最高のロビーでチェックイン

ロビーに案内されると・・・!

f:id:sabotennmegane:20190421152117j:plain

ロビー

おぉ〜!!

壁一面の大きな窓がインパクト大のロビー。絶景が広がっていてテンション上がります。

f:id:sabotennmegane:20190421152552j:plain

窓からは河口湖を見渡すことができました。景色がほんと最高だった!

この日は雲ひとつなく晴れていて、とても気持ちのいい日でした。

f:id:sabotennmegane:20190421152359j:plain

サービスの山梨県産のぶどうジュースを頂きながらチェックイン。

 喉カラッカラだったので一気に飲み干す。ぶどうの味が濃くて美味しい!もっと味わって飲めば良かったと後悔。

f:id:sabotennmegane:20190421153243j:plain

座り心地抜群のおしゃれチェアー、大人な雰囲気。ちなみに7歳未満の宿泊はお断りしているそうです。

ロビーには雑誌も置いてあるため、夜はこちらでくつろぎました。

f:id:sabotennmegane:20190421152739j:plain

宿泊中、セルフサービスでコーヒーと紅茶が自由に飲めます。

f:id:sabotennmegane:20190421152825j:plain

懐かしいクッキーが置いてありました。子供の頃によく食べたような記憶が・・。

コーヒーと一緒にいただきます。

f:id:sabotennmegane:20190421153119j:plain

湖のBar

ロビー横にはバー「湖のBar」

20:30〜23:00まで利用できるそうです。

 

客室

客室は下記3タイプ。(全面禁煙)

  • 展望風呂付客室6室
  • 和室10畳タイプ14室
  • 和室8畳タイプ7室 

今回は夫婦2人で和室8畳タイプの部屋に宿泊しました。

客室の様子(和室8畳タイプ)

ワクワクしながら扉を開けると!

またまた河口湖の景色が!部屋の展望も最高だ。

f:id:sabotennmegane:20190421153400j:plain

富士山は見えないんですけどね。

全ての客室から河口湖の風景を見渡す事ができるのがすごい。

f:id:sabotennmegane:20190421153710j:plain

この部屋の眺望で既に「ここにして良かった!!」と私たち。

ただ建物自体は古いので細部を見ると古さを感じます。あとちょっと洗面所のホコリがちょっと気になったかな。

f:id:sabotennmegane:20190421192601j:plain

お茶菓子

テーブルの上にお茶菓子。桔梗信玄棒、これ美味しかったな〜。

f:id:sabotennmegane:20190424233055j:plain

そして夜は嬉しいことに部屋から花火を見ることができました。

河口湖では毎年冬花火を開催していて宿からはバッチリ花火を楽しむ事ができます。

2019年は1月12〜2月17日までの土日と2月23日(富士山の日)計13回冬花火が開催されていました。冬の旅行であれば花火に合わせての宿泊もいいかもしれません。

備品と設備

f:id:sabotennmegane:20190421175148j:plain

女性用の浴衣

女性は浴衣が選べるのが良かったです。ちょっと浴衣の素材はアレですが、他のお客さんとも被らないしカラフルなのも嬉しい。

f:id:sabotennmegane:20190421175444j:plain

好みの浴衣をチョイス

私は淡い色の浴衣に帯はパキッとした色に。

f:id:sabotennmegane:20190421175344j:plain

他の宿泊客と間違えないようにマジックで印をつけましょうとマジックが置いてあります。

f:id:sabotennmegane:20190421175402j:plain

猫と肉球を描いてみました。ゆるいでしょ?

夫も強制的にニャンコスリッパです。

f:id:sabotennmegane:20190421175610j:plain

温泉グッズ!

f:id:sabotennmegane:20190421175714j:plain

癒しの丁子染

f:id:sabotennmegane:20190421175853j:plain

足袋

足袋も付いていました。

f:id:sabotennmegane:20190424215949j:plain

化粧水、クレンジングオイル、ボディローションなども置いてありますが、こだわりがある人は持って行った方が良さそう。

f:id:sabotennmegane:20190424220339j:plain

部屋にもお風呂はありましたが、温泉があるので使用する人はあまりいないでしょうね。

 

お風呂

  • 展望風呂「風の音」(男性用)「水の音」(女性用)
  • 貸切風呂「月のあかり」「星のまたたき」2ヶ所 45分2200円

私たちは貸切風呂利用付きのプランだったため無料で利用できました。

展望風呂は自由に入れます。

貸切風呂 「星のまたたき」

f:id:sabotennmegane:20190421180447j:plain

貸切風呂「星のまたたき」

夕飯の前に利用しました。こちらも景色が良くのんびり入る事ができました。

大浴場の展望風呂は広さはないですが、綺麗に整備されていてお湯も気持ちが良く何度も入浴しました。

ボリューム満点のおいしい夕飯

楽しみにしていた食事の時間!

f:id:sabotennmegane:20190421182525j:plain

半個室

食事は半個室でいただきます。

夕食・朝食ともに口コミ通り品数も多く美味しくて大満足!!

 

ただスタッフが台車で食事を運んでいるのですが、席の横をガラガラと引っ切り無しに通り音が響いていて最初は気になりました。酔っ払うと気にならなくなります。

またトイレに行こうとした時に、スピードが早い台車に轢かれそうになりましたが、持ち前の運動神経で避ける事ができました。

 

f:id:sabotennmegane:20190421180657j:plain

夕飯メニュー

旬の素材をふんだんに取り入れた創作料理。季節によって変わるのでリピーターにも嬉しい。

 

f:id:sabotennmegane:20190421181202j:plain

酒菜

もう最初から美味しい。そしてお酒に合うおつまみ系!

山梨の梅を使った梅酒とハイボールで乾杯〜。フルーツが美味しい山梨、100%果汁ジュースも多く置いてありましたよ。

f:id:sabotennmegane:20190421181302j:plain

お造り

お刺身も新鮮でぷりっぷり!お酒がすすむすすむ

f:id:sabotennmegane:20190421181329j:plain

お椀

合鴨が入ったお椀。香りがすごい

f:id:sabotennmegane:20190421181434j:plain

焼き物

こちらは国産牛、熔岩焼でいただきました。夫が美味しすぎて泣きそうになっていました。

f:id:sabotennmegane:20190421181538j:plain

温物

あこう鯛の包み蒸し湯葉あんかけ。美味しさが止まりません

f:id:sabotennmegane:20190421181733j:plain

冷鉢、赤出し、香物

鉄皮にこごり、イカオクラ明太子和え。

f:id:sabotennmegane:20190421181842j:plain

筍と鶏釜飯

お米がツヤツヤ、鶏肉もジューシィでほんと美味しい。

f:id:sabotennmegane:20190421182230j:plain

デザート

デザートまで抜かりなし!

大食いの私たち夫婦もお腹いっぱい、大満足な夕食でした。

和朝食

f:id:sabotennmegane:20190421181026j:plain

朝食メニュー

夕飯、あんなに食べたのに朝起きると空腹なのが不思議です。

f:id:sabotennmegane:20190421180812j:plain

朝食

朝は嬉しい和朝食。旅行中は朝ごはんモリモリ食べちゃうよね。

時悠々 游楽の宿泊料金

ポイントがたまるのでじゃらんで予約をしました。

土日の宿泊【貸切露天風呂無料・朝夕食付き】で20520円/名。平日だと1万円代で宿泊できるため、料理のレベルの高さや部屋の展望の良さを考えるとお得だと思います。

 

時悠々 游楽の周辺情報

時悠々 游楽の宿は富士山の麓近くに位置していて、様々な観光地へのアクセスが良く旅行の拠点にはぴったり。

f:id:sabotennmegane:20190421180144j:plain

割引券

ロビーには色々割引券が置いてあるので忘れずにもらいましょう。

河口湖

宿を出て坂道を降ればすぐに河口湖。歩いていけます。

富士山展望台/河口湖富士山パノラマロープウェイ(かちかち山)

f:id:sabotennmegane:20190424224200j:plain

有名なかちかち山のロープウェイ。宿の隣に展望台があるので、こちらも歩いてすぐ。

f:id:sabotennmegane:20190424224235j:plain

雲がかかっていますが、雲がないと素晴らしい富士山が見えます。ロープウェイの割引チケットも宿にあるので持参してください。

フジヤマクッキー

f:id:sabotennmegane:20190424224258j:plain

富士山の形をした可愛いクッキー。こちらも宿を出て坂道を降りた所にあります。

分かりやすい山梨土産です。

北口本宮富士浅間神社

f:id:sabotennmegane:20190424224331j:plain

宿から車で15分。パワースポットの北口本宮冨士浅間神社。縁結びや良縁、安産など女性に人気の神社だそうです。参道は杉の木が並び空気が澄んでいて癒されました〜。

忍野八海 

f:id:sabotennmegane:20190424224350j:plain

宿から車で20分。完全に観光地化していた忍野八海、日本人より外国人が多く外国語が飛び交っています。青く輝く湧き水があり神秘的。

 

 さいごに

時悠々 游楽の宿はいかがでしたか。美味しくボリューミィな食事、最高の展望、大人な雰囲気の宿でカップルや夫婦にオススメです。宿からは河口湖が近く他の観光地へのアクセスも良いため山梨をたっぷり満喫する事ができますよ。

 

宿情報

時悠々 游楽(ときゆうゆう らくゆう)

山梨県南都留群富士河口湖町浅川1182

公式HP http://www.rakuyu.co.jp/rooms/

 地図

 

 

 

山梨県でほうとうを食べるなら?合わせてこちらの記事もオススメ 

www.ponnta.net