珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

【茶房雲母(さぼうきらら)/鎌倉】鎌倉観光で絶対食べたいスイーツ、ふわふわモチモチ絶品の白玉

こんにちは。

思い立ったらとにかく行動の猫イズムです。

 

本日は鎌倉日帰り旅行の際に訪れた茶房雲母(さぼうきらら)のご紹介。

 

その日は朝起きて「鎌倉に行きたい!」と思いつき、急いで準備をして朝から出発。

12月上旬ちょうど紅葉の季節だったので日帰りでひとり旅に出かけました。

 品川から鎌倉まで50分程度で行くことができるので丁度良い日帰り旅です。

 

f:id:sabotennmegane:20181207132650j:plain


 せっかく鎌倉に来たので美味しいものを食べたいと思い見つけたのが甘味処の茶房雲母(さぼうきらら)です。

 

ふわふわモチモチの白玉が大人気のお店は平日でも行列になっていることが多く、食べログのスイーツ部門2018年百名店にも選ばれているようです。

期待を胸にお店へ向かいます(^^) 

 

 

 

 

アクセスと外観

鎌倉駅西口から徒歩で10分ちょっとでした。銭洗弁財天に行く方面の途中にあります。

閑静な住宅街の中をまっすぐ歩いていくと左手にお店が見えました。

f:id:sabotennmegane:20181207133318j:plain

少しなだらかな道

今日は快晴、12月ですがポカポカ暖かい。

 

f:id:sabotennmegane:20181207133402j:plain

あ!ここかな?

f:id:sabotennmegane:20181207133431j:plain

まっすぐ行くとトンネル。トンネルの手前にお店があります。

f:id:sabotennmegane:20181207133601j:plain

平日お昼時。行列はありませんでした。ラッキー!

ランチ時は空いてるかなと思い12時頃に到着!やはりこの時間は空いていました。
今日は平日に訪問しましたが、土日ともなるとこの時間でも行列があるようです。

 

店内の様子

f:id:sabotennmegane:20181207133919j:plain

可愛い小物とお花

 

f:id:sabotennmegane:20181207134051j:plain

 

落ち着いた和風の店内。入店してすぐに2人がけ窓際の席へ案内されました。

 

f:id:sabotennmegane:20181207134143j:plain

 

一輪挿しがテーブルごとに飾ってあります。

窓から見える外は紅葉の木々、素敵な甘味処で鎌倉に来たことをしみじみ感じます。

来てよかったな〜(^^)

 

メニュー

 

f:id:sabotennmegane:20181207134759j:plain

 

お汁粉やいそべ巻き、白玉きな粉など。どれも気になる!!

今日のような寒い時期はお汁粉もそそられます。

12月〜4月は甘酒もメニューにあるようです。

 

f:id:sabotennmegane:20181207134933j:plain

目当ての白玉メニュー

ありました〜!私が食べたかった白玉メニュー。

普通の白玉と宇治白玉があり迷います。

一人で来ると大抵一種類しか食べられない、お一人様の辛いところですね。

隣のカップルがシェアして食べているのを横目でチラリ。

 

 

人気メニュー宇治白玉クリームあんみつを注文

迷いに迷い人気メニューの宇治白玉クリームあんみつを注文。

こちらのお店は注文が入ってから、白玉を丸め茹でるので出来立ての白玉が味わえます!そのため少し時間はかかりますが楽しみ。

 

f:id:sabotennmegane:20181207142119j:plain

お盆に一輪のお花と抹茶蜜とお漬物

先にこちらが運ばれてきました。ほうじ茶も一緒についていてほっこり。

期待が膨らみます。

f:id:sabotennmegane:20181207135923j:plain

今日のお花。ピンクのマーガレット

 

ついにきました〜!!

f:id:sabotennmegane:20181207140243j:plain

宇治白玉クリームあんみつ 850円

えぇっ!!白玉おっきい!!

 

茹でたてなので湯気が立っています!想像以上に白玉が大きく驚き!

 

f:id:sabotennmegane:20181207140521j:plain

フワッフワでまん丸つるりん

これはすごい!

食べるのが勿体無いほどつるんとキレイ。

 

一時みとれていました。・・・いやいや、温かいうちに食べよう!抹茶蜜投入だ!

 

f:id:sabotennmegane:20181207142212j:plain

抹茶蜜

 

f:id:sabotennmegane:20181207140826j:plain

トロ〜リたっぷりかけましょう

f:id:sabotennmegane:20181207141051j:plain

完成!

f:id:sabotennmegane:20181207141127j:plain

抹茶白玉

 いただきまーす!

まずは抹茶白玉から。スプーンがずっしり重いよ。

 

一口でパクっ!!

フッワフワ〜!!モッチモチ!

予想以上に白玉が大きく口の中が白玉で一杯に!わお

ほんのり温かく心地いい弾力の白玉が最高〜!

 

f:id:sabotennmegane:20181207141631j:plain

白い白玉もふわふわ

これは贅沢なひとときです。

白玉三昧。わたしスプーンが止まりません。

 

f:id:sabotennmegane:20181207141753j:plain

寒天とえんどう豆

大きな白玉の下にはえんどう豆と程よい歯ごたえの寒天もたっぷり。

f:id:sabotennmegane:20181207142333j:plain

杏子

大きめの杏子も2つ。甘酸っぱくて美味しい。

 

f:id:sabotennmegane:20181207142430j:plain

こし餡

真ん中のこし餡は舌触り滑らかで甘さも丁度いい。北海道の小豆使用です。

 

ボリューム満点な宇治白玉クリームでしたが美味しくてあっという間に完食!

 

f:id:sabotennmegane:20181207142839j:plain

こんぶ茶

口直しでこんぶ茶が出されさっぱり。最後まで大満足な甘味処でした!!

 

ごちそうさまでした〜(^^)

 

ちなみに隣のカップルが食べていた白玉きな粉もすごく美味しそうでした。

大きい白玉が埋もれるくらいたっぷりときな粉がかかっていて惹かれました。

次回は白玉きな粉に決定です。

 

まとめ

茶房雲母(さぼうきらら)は鎌倉を訪れた時にはぜひ行ってほしい甘味処。

ふわふわモチモチの絶品の白玉は他にはない美味しさ。行列していることも多いお店のため時間にゆとりを持って訪問するのが良いです。

茶房雲母の先には銭洗弁財天など観光スポットもあり、一緒に訪問するのもオススメです!

 

 

お店情報

茶房雲母(さぼうきらら)

営業時間 月〜金 11:00〜18:00 土・日・祝10:30〜18:00

(L.O16:00)

定休日 無休

茶房 雲母 (さぼう・きらら) - 鎌倉/甘味処 [食べログ]

食べログです▲