珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

【GAZTA(ガスタ)/白金高輪】新しいタイプのチーズケーキ、話題のバスクチーズケーキが日本初上陸!

こんにちは。

チーズケーキは作るのも食べるのも大好きな猫イズムです。

今日ご紹介するお店は、白金高輪に2018年7月オープンした話題のバスクチーズ専門店「GAZTA(ガスタ)」です!

ずっと気になっていたんですがやっと訪問!

 

f:id:sabotennmegane:20181218234113j:plain

バスクチーズケーキ

なぜ話題なのか?

 

美味しいものに溢れるスペインのバスク地方で人気のバル「ラ・ヴィーニャ」

そんなラ・ヴィーニャで愛されている絶品のバスクチーズケーキが日本初上陸!ということで話題沸騰なのです。

 

ラ・ヴァーニャのレシピを伝授された日本人パティシエが作るバスクチーズケーキが食べられる唯一のお店が「ガスタ」です。

 

 

 

 

バスクチーズケーキとは?

f:id:sabotennmegane:20181218234147j:plain

こんがり焼き色の付いたバスクケーキ

スペイン、バスクのバル「ラ・ヴィーニャ」で生まれたバスクチーズケーキ

バル発祥ということでお酒にも合う濃厚なチーズケーキ。

中は滑らかしっとり濃厚で、外側はしっかりオーブンで焼くので見た感じは焦げすぎなのでは?と思うほどこんがり。

スフレやレア、ベイクドとも違う新しい食感のケーキです。

 

 

アクセスと外観

白金高輪駅4出口より徒歩2分。公園の目の前です。

 

白金高輪駅のガスタ周辺はすごいんです!

何がすごいかってスイーツやベーグルの有名店が集結しています。私が密かに注目している場所です。

 

ガスタの姉妹店「メゾンダーニ」、ガスタの隣にはエッグタルトで有名な「エッグセレント」、ベーグル界の聖地「マルイチベーグル」、ジャンル不明なひき肉ご飯「ひき肉少年」などなど有名店がずらり。

 

もうこの場所だけで一日楽しめる気がします 。

 

 

f:id:sabotennmegane:20181218234328j:plain

 

その一角にGAZUTA(ガスタ)!

シンプルな外観で一見するとケーキ屋さんには見えないですよね。

このお店の中にバスクチーズケーキがずらりと並んでいます。

 

 

 店内の様子 バスクチーズだけの販売

 

f:id:sabotennmegane:20181218235229j:plain

 

こちらのお店はバスクチーズケーキのみの販売。 

ずらりと並んだバスクチーズケーキは圧巻!おいしそ〜!!甘い香ばしい匂いがします。

こんがり焼かれた表面が特徴のバスクチーズケーキ。

 

f:id:sabotennmegane:20181218235514j:plain

 

サイズは2種類

  • 1人用(8㎝)700円
  • ホールサイズ(15㎝)4000円

そう!特別なレシピなだけあって中々のお値段なんです。

 

f:id:sabotennmegane:20181218235757j:plain

8㎝の1人用バスクチーズケーキ

小さいサイズも台にずらりと並んでいます。

右側のバスクチーズケーキに刺さっているものは、オーガニックのメイプルシロップなんだそう。

以前見たときは確かありませんでした。

メイプルシロップを付けるとプラス100円になります。

 

 

バスクチーズケーキはどちらのサイズも材料・レシピは変わらないんですが、大きいサイズはより中央部がトロっとクリーミィでオススメなんだそうです。

焦げ目も大きいサイズの方がしっかりついていますね。

 

f:id:sabotennmegane:20181219000218j:plain

クリスマス仕様

クリスマスの期間はクリスマス仕様のバスクチーズケーキが購入できるみたい(^^)

 私はバスクチーズケーキ1人用を2つ購入、1つはメープルシロップ付きにしました。

 

 バスクチーズの食べ方

f:id:sabotennmegane:20181219125225j:plain

 

このようなオシャレなボックスに保冷剤と一緒に入れてくれます。 

 

f:id:sabotennmegane:20181219125341j:plain

 

自転車のかごに入れガタゴト走りましたが、しっかりした生地なので崩れていません。

 

f:id:sabotennmegane:20181219125446j:plain

 

お一人さま用は手の平サイズで見た目は小さく見えますが、持ってみると重量感がすごい、ずっしり!

1個を2人で分けて食べても十分だと思います。

夫がどうしても1人1個食べたい!!と譲らなかったので今日は1人1個ずつです。

 

f:id:sabotennmegane:20181219125640j:plain

お勧めのお召し上がり方

 

心地よい優しい口当たりに焼き上げています。

必ず冷蔵庫で保存してください。

お召し上がりの直前に冷蔵庫から出し、

10分程度常温に戻してからお召し上がりください。

チーズの風味と心地よい食感がより一層

堪能できます。 

お店のパンフレットより引用

 

冷蔵庫から出し食べたいのを我慢し10分待ちました。

 

f:id:sabotennmegane:20181219130058j:plain

 

半分にカットするときめ細かいぎっしり詰まった生地。中央部分はより滑らか。

 

f:id:sabotennmegane:20181219130918j:plain

メープルシロップたらり

カットした半分はメイプルシロップをかけ、もう半分はそのままいただきました。

1口食べると、外側の香ばしい部分が少し苦味がありカラメルのようになっていて、中央部はしっとり滑らかで濃厚!

ひゃ〜!美味しい。夫は目を瞑って頷いています。

 

カラメルをかけると、しっとりした生地がジュワッとなり悶えるおいしさ。

甘すぎるかなと思いましたが、甘さは強くないケーキなのでメープルシロップがとても合います。

 

ん〜!これは特別感ある。お土産にも絶対喜ばれる!

ごちそうさまでした〜!(^^)

 

 

まとめ

バスクチーズケーキの発祥地と言われているスペインのラ・ヴィーニャの特別なレシピで作ったバスクチーズケーキを食べらるのは日本でGAZTA(ガスタ)だけ。

 

バスクチーズケーキはほろ苦さと、しっとり濃厚なチーズケーキが合わさった今までにない絶品のスイーツ。

 

高級感があり大切な人へのお土産にもぴったりだと思います。

 

 

お店情報

営業時間 9:00〜19:00

定休日  月曜日定休(月曜が祝日の場合は、翌日火曜日に振替)

 

gazta.jp