珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

秋の風物詩、巾着田の曼珠沙華と自然に癒された1日。一休みでオーガニックカフェ「阿里山Cafe」/埼玉県日高市

 

巾着田(きんちゃくだ)の曼珠沙華は9月末が見頃の時期

 

f:id:sabotennmegane:20180926220725j:plain

 

9月に入り曼珠沙華(マンジュシャゲ)の写真が雑誌やネットでちらほら。一面真っ赤な絨毯のような曼珠沙華を私も見てみたい!

 

ちょうど1日空いている日があり9月26日(水)、朝からふらっと曼珠沙華が有名な埼玉県日高市の巾着田に行くことにしました。

 

 

曼珠沙華の見頃はその年によって多少変わりますが、だいたい9月末ごろとなっていて巾着田では今年2018年は9月15日〜9月30日までが「巾着田 曼珠沙華まつり」の時期となっています。

 

まつりの時期は入場料300円がかかり、出店が多く立ち並んでいて賑わっているそうです。

 

 

埼玉県日高市の巾着田は東京都内から約1時間でサクッと行ける。

 

f:id:sabotennmegane:20180926222539j:plain

 

アクセス

巾着田の最寄駅は高麗(こま)駅。高麗駅から歩いて10分程度です。

電車:池袋から西武池袋線・秩父急行で飯能駅まで51分

飯能駅から西武池袋線・秩父線の各駅停車に乗り換え6分

 

池袋からだと上記ルートで乗り換え1回、530円で1時間ちょっとで行けます。

 

 

 

f:id:sabotennmegane:20180926222608j:plain

 

お昼頃に到着!今日は曇り。人はまばらです。

周りは山に囲まれていて自然がいっぱい。

 

f:id:sabotennmegane:20180926222709j:plain

 

出だしからびっくり!トーテムポール?!

この赤いモニュメント、チャンスンと呼ばれる木造で悪霊を追い払ってくれるそう。日韓交流の目的で作られたらしい。

 

 

 

f:id:sabotennmegane:20180926223141j:plain

 

巾着田を目指して、てくてくお散歩。

 

f:id:sabotennmegane:20180926223218j:plain

 

歩道横には無人販売。

 

f:id:sabotennmegane:20180926223302j:plain

 

大きな栗、1つ100円。持って帰るには刺さりそうで怖いな〜

 

f:id:sabotennmegane:20180926223338j:plain

 

てくてくてくてく。景色が綺麗で癒されます。

 

f:id:sabotennmegane:20180926223416j:plain

 

所々に巾着田に行く方向を看板が示してくれているので迷わないです。

 

f:id:sabotennmegane:20180926223504j:plain

 

ここも無人販売。可愛らしいリーフが売ってあります。

 

f:id:sabotennmegane:20180926223641j:plain

 

f:id:sabotennmegane:20180926223735j:plain

 

栗の木。栗がたくさん落ちてる。ここでは絶対に転ばないようにしないと。

 

f:id:sabotennmegane:20180926223819j:plain

 

f:id:sabotennmegane:20180926223833j:plain

 

橋からは高麗川が見えます。晴れていたらもっと綺麗なんだろうな

 

高麗川に囲まれた巾着田

 

f:id:sabotennmegane:20180926224205j:plain

 

到着!!

巾着田は高麗川に囲まれていますがこの川の流れが巾着に似ていることから巾着田という名前になったそうです!

 

f:id:sabotennmegane:20180926225056j:plain

 

こちらの川沿いにはキャンプ場があり曼珠沙華の見頃の時期以外はキャンプができるそう。

綺麗な川の側でバーベキューやキャンプをする人で賑わうようです。楽しそう!

 

f:id:sabotennmegane:20180926224405j:plain

 

巾着田に続く道。

 

f:id:sabotennmegane:20180926224434j:plain

 

曼珠沙華!見頃は終わっていたようで入場料300円はかかりませんでした。真っ赤というより少しくすんでいましたが雨に濡れた曼珠沙華が輝いていていとても綺麗でした。

 

f:id:sabotennmegane:20180926224548j:plain

 

ここの曼珠沙華は500万本以上あるそうで、壮大です。

曼珠沙華の中に小道があり歩くことができます。

 

f:id:sabotennmegane:20180926224853j:plain

 

カメラを調節し少し暗くしてみると神秘的。

来てよかった!

 

f:id:sabotennmegane:20180926225539j:plain

 

f:id:sabotennmegane:20180926225630j:plain

出店も色々ありました。栗を使ったお饅頭やお団子がたくさんあり日高市の産物なのかな?

 

 

来年は満開の時期を狙ってぜひ再訪したいです!!

 

日高市・曼珠沙華の里「巾着田」公式ホームページ

 

オーガニックカフェ「阿里山Cafe」(アリサンカフェ)で一休み。

f:id:sabotennmegane:20180926230414j:plain

 巾着田へ行く途中にあった「阿里山Cafe」

オーガニックな食材をふんだんに使っているカフェだそうです。

 

f:id:sabotennmegane:20180926230551j:plain

f:id:sabotennmegane:20180926230611j:plain

 

カカシがいい味出してます。

 

f:id:sabotennmegane:20180926230645j:plain

 

店内の様子

 

f:id:sabotennmegane:20180926230710j:plain

 

f:id:sabotennmegane:20180926231109j:plain

 

f:id:sabotennmegane:20180926230740j:plain

 

自然光が差し込む気持ちがいい空間。

 

f:id:sabotennmegane:20180926230818j:plain

 

こちらでトレーを取って注文します。

 

f:id:sabotennmegane:20180926230900j:plain

 

ベイクドバナナチーズケーキ500円と有機ホットコーヒー450円。

オーガニックのクリームチーズを使ったケーキだそう。ほんのりバナナ風味で優しい甘さに疲れが吹っ飛びます。

コーヒーは作り置きのもので残念(・_・;

 

 

因みに曼珠沙華まつりの開催期間ではメニューが変わるようで人気のハンバーガーやベーグルサンドは置いていなかったので残念!

 

 

 

まとめ

今回は曼珠沙華が咲いている時期に行きましたが、埼玉県日高市周辺は自然豊かで登山や温泉などもあり1年中楽しめる場所だと感じました!都心から1時間で行ける気軽さも良いですね。

キャンプも気になるので要チェックです!!