珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

軽井沢で有名な「丸山珈琲」西麻布店でモーニングとフレンチプレスコーヒー/広尾

こんにちは。

猫イズムです!

今日は雰囲気も良く珈琲も美味しい「丸山珈琲」をご紹介します!

 

 

 

「丸山珈琲」の魅力と東京の店舗

 

f:id:sabotennmegane:20181012132256j:plain

 

軽井沢で人気のスペシャリティコーヒー専門店「丸山珈琲」

 

スペシャリティコーヒーとは生産地の条件にこだわり、しっかりと管理され生産されたコーヒー豆で国際審査員が行う評価によって一定の点数以上を獲得したコーヒー豆をスペシャリティコーヒーと言います。

 

f:id:sabotennmegane:20181012133428j:plain

丸山珈琲パンフレットより引用 左がオーナーの丸山さん

 

オーナーの丸山健太郎さんは年間約150日、世界の農園を訪ね美味しいコーヒー豆を探求しているそうです。こだわりと品質の高さから地元では多くのお客さんに愛されている名店なのです。

 

 

 

そんな「丸山珈琲」のコーヒーが東京でも楽しめると聞いたら行くしかありません!

東京の店舗は西麻布、尾山台、表参道にあります。

 

 

今回は西麻布店に訪問してきました。

 

 

西麻布店のアクセスと外観

 

東京メトロ日比谷線広尾駅の出口3から徒歩10分程度です。外苑西通りという大きな通りを首都高速3号渋谷線の方へまっすぐ行くと向かって右側にあります。

ビルの1階に溶け込んでいて分かりにくいので通り過ぎないよう注意してください。

 

 

f:id:sabotennmegane:20181012132420j:plain

 

 

ちょっと不便なところにありますが、広尾近辺はおしゃれな飲食店や緑も多いためお店まで気持ちよく散歩ができると思います。

 

 

店内の様子。広々とした空間で落ち着いた雰囲気

 

f:id:sabotennmegane:20181012132806j:plain

 

エントランスから素敵です。

珈琲器具がコンクリートの壁に飾ってありますね。

 

f:id:sabotennmegane:20181012132912j:plain

 

座席数40席。席の間はスペースが広くゆっくりと過ごすことができます。

 

f:id:sabotennmegane:20181012132937j:plain

 

こんなに広い空間が広がっているとは外観では全く分かりませんでした。

 

f:id:sabotennmegane:20181012133052j:plain

 

少し薄暗い店内は珈琲の香りが充満していて、珈琲豆やエスプレッソマシーン、フレンチプレスを眺めながら至福の時を過ごすことができるんです。

 

 朝は8時からオープンしているため仕事前にサクッと寄ることもできそうです。

 

 

 モーニングメニューのスコーンとカプチーノを注文

 

今日は平日10時前に訪問、モーニングメニューをいただきます。

モーニングは朝8:00〜10:00までとなっています。ちなみに10時以降もこのフードメニューは同値段で注文することができます。モーニングはセットに付くドリンクが安くなっているそうです。

 

f:id:sabotennmegane:20181012133741j:plain

 

メニュー

  • ハムチーズトースト     486円
  • トースト          324円
  • プレートセット       771円
  • グラノーラ2種セット    486円
  • スコーン          460円
  • 抹茶とホワイトチョコレートのスコーン 329円

 

ドリンクが+309円でつけられます。

  • カプチーノ
  • アイスラテ
  • アメリカーノ(ホット/アイス)

 

スコーンとカプチーノを選択しました。

 

f:id:sabotennmegane:20181012134128j:plain

 

本日カプチーノに使用するエスプレッソは「ボリビア」

花の香り、ラズベリー、ピーチ、パパイヤの風味。シルクのような質感と華やかで甘い余韻

楽しみです(^^)

 

f:id:sabotennmegane:20181012134327j:plain

 

きました〜〜!

 

f:id:sabotennmegane:20181012135149j:plain

 

いい香りのカプチーノ!カフェラテに見えるけど?

 

f:id:sabotennmegane:20181012135535j:plain

 

最高の組み合わせですね!

 

f:id:sabotennmegane:20181012135604j:plain

 

高さのある美味しそうなスコーン。

 

実はこのスコーン麻布十番で有名な「ポワンタージュ」のスコーンなんです!

ランチがとくに人気のパン屋さんでいつも満席の人気店。

そんなお店のスコーンがこちらで食べられるなんて得した気分。

 

 

f:id:sabotennmegane:20181012140244j:plain

 

りんごジャムとバターが付いていました。りんごバターにしてパクリ!

スコーンが熱々サックリでおいしい〜!りんごジャムは角切りのリンゴがゴロゴロ甘さ控えめでたっぷり付けて食べました。

 

 

ミルクたっぷりのカプチーノと一緒に食べると美味しさ倍増。さすがエスプレッソが美味しくてフルーティなコクがしっかりとある好みの味でした。

 

 

 

丸山珈琲はフレンチプレスがおすすめ

 

エスプレッソも美味しかったのですが丸山珈琲はフレンチプレスが主流です。

ぜひフレンチプレスで淹れたコーヒーも飲んでみたい!

という訳で追加注文(^^)

 

f:id:sabotennmegane:20181012140823j:plain

 

フレンチプレスは試飲もできました。

 

 

フレンチプレスの特徴としては何と言っても

おいしいコーヒーならおいしく、まずいコーヒーならまずく!抽出されること。

 (なぜならペーパーやネルを通さずコーヒーの粉を直接お湯に入れ抽出するため)

 

豆の味がダイレクトに出てしまう抽出方法のため、コーヒー豆に自信がないとフレンチプレスでは出せないんです。

 

フレンチプレスが主流という「丸山珈琲」はコーヒー豆に対する自信の表れなんでしょう。

 

 

f:id:sabotennmegane:20181012141328j:plain

 

「西麻布ブレンド(深入り)」669円 西麻布店限定のブレンドコーヒー

チョコレートやオレンジの風味。冷めるにつれて感じる華やかさと、きめ細かく上品な質感。

メニューより引用

 

せっかくなので西麻布店限定のコーヒーにしてみました。

 

f:id:sabotennmegane:20181012141726j:plain

 

チョコレート色のコーヒー、香りは豆を直接嗅いでいるようなダイレクトさ。

コーヒーオイルがしっかり浮いています。

 

フレンチプレスは豆の素材本来の味が楽しめ、粉もわずかに入るのでコーヒーの余韻がいつまでも続くことも特徴の1つ。

 

口に入れるとトロリとチョコレートのような風味が広がり、フルーツのような爽やかな後味があります。

 

f:id:sabotennmegane:20181012142502j:plain

 

2杯分は飲めるのでゆっくりとコーヒーを楽しめました。豆買って帰ろうかな!

 

フレンチプレスのコーヒーメニュー30種類程度あり1杯596円からで1000円以上のコーヒーもありました。贅沢な1杯ですね(^^)でも2杯分と考えるとお得感あります。

 ちなみにディカフェもありますよ。

 

「丸山珈琲」西麻布店のフードメニューがすごい!

 

f:id:sabotennmegane:20181012143751j:plain

 

こちらのお店で提供しているフードメニューが驚きなんです。

 

  • ポワンタージュ(麻布十番 トースト、ミルクフランス、スコーンなど
  • ルラシオン・アントル・レ・ガトー・エ・ル・カフェ(世田谷)フロマージュジャルダンブルー、ソティエ、マカロンなど
  • パティスリージュンウジタ(目黒区) ショコラ、ブランマンジェ、ケークシトロンなど
  • 井草ワニ園上井草) グラノーラ
  • ジークレフ(吉祥寺) 紅茶
  • ミニマル チョコレート

 

 

などなど名店のフードが食べられます。これはすごすぎる!知らないお店もありましたが調べてみるとどこも評価高い!

再訪した時はケーキを食べてみたいと思います(^^)

 

 

テイクアウトと豆の販売

 

f:id:sabotennmegane:20181012143057j:plain

 

店内にはたくさんの種類の豆が販売されていました。

 

f:id:sabotennmegane:20181012143144j:plain

 

ドリップバッグも1つから購入可能。色々お試しするのもいいですね。

 

f:id:sabotennmegane:20181012143306j:plain

 

ちょっとしたギフトもあります。

 

そしてコーヒー豆を購入するとサービスがつくそうです。

下記の①か②選択ができます。お得ですね!

 

①お持ち帰り専用ドリンク2杯まで

カプチーノ、カフェラテ、ソフトドリンクから選択。

②丸山珈琲の小ブクロ1袋

 

 

今日の午前中はこちらのカフェでゆっくり過ごしました。長居するお客さんも多く本を読んだり作業をするなどそれぞれの時間を楽しんでいるようでした。

 

私は久しぶりに美味しい珈琲を堪能できリフレッシュできました(^^)

ごちそうさまでした!

 

 

お店情報

「丸山珈琲」西麻布店

 

営業時間 8:00〜21:00

定休日  なし

 

www.maruyamacoffee.com