珈琲を飲みたい猫

都内の美味しいものを求めて奔走中。食いしん坊がオススメのお店を紹介するブログです。

タピオカを沢山食べたい!ブラックタピオカを通販で購入、自宅で簡単調理

こんにちは。

最近、ブラックタピオカにハマっている猫イズムです。

お腹いっぱい沢山食べたくて、ついにネットで大量購入しましたよ。

 

f:id:sabotennmegane:20180928202021j:plain

 

本日は、自宅でタピオカ作りにチャレンジです。

 

 

 

 Amazonで購入した「珍珠王 粉圓 ブラックタピオカ500g」と「パールミルクティ用ストロー」

 

ブラックタピオカを注文した後、すっかり忘れていました。

ある日、突然その物体はポストに届きました。

何が届いたんだろうと首をかしげ開封すると・・・!

 

f:id:sabotennmegane:20180928202717j:plain

 

何これ!?

誰のいたずら?ウサギのフ◯かと思って震えました。(すみません…)

 

f:id:sabotennmegane:20180928202843j:plain

 

品名を確認すると「生ブラックタピオカ」です!

私が注文したやつだ!

これがタピオカ?茹でる前のタピオカを初めて見ました。

 

茶色いんですよ。

 

f:id:sabotennmegane:20180928203032j:plain

 

ブラックタピオカ500g 999円

パールミルクティ用ストロー15本 360円

 

 

f:id:sabotennmegane:20180928203202j:plain

 

注意書きと調理方法が書かれた紙も同封されていました。

「台湾が生んだ偉大な飲料」と書かれています。笑

確かにその通り!!

 

こちらのタピオカは日本製で、キャッサバのデンプン粉とキャラメルで作られているそうです。

 

f:id:sabotennmegane:20180928203408j:plain

 

 

開けて見ると乾燥した球状の生タピオカが。茹でる前って茶色くてカサカサしているんですね!

 

水に浸すと粉々になってしまうので注意です。

 

生ブラックタピオカの調理方法

 

さっそく作ってみます!

 

①食べる分だけタピオカを袋から出します。

 

②タピオカの4〜5倍の沸騰したお湯で1〜2分ほどかき混ぜながら加熱します。

 

f:id:sabotennmegane:20180928203929j:plain

f:id:sabotennmegane:20180928203948j:plain

 

よーく混ぜないとくっついてしまいます。

 

③中火で20分かき混ぜます。(20分!?ずっとかき混ぜるの?)

 

f:id:sabotennmegane:20180928204105j:plain

 

5分茹でると色が赤く変わってきました。

混ぜることに疲れてかき、混ぜるのは5分であきらめてしまいましたが、結果大丈夫でした。

 

f:id:sabotennmegane:20180928204257j:plain

 

タピオカ屋さんになった気分(^^)

 

 

あ!!

f:id:sabotennmegane:20180928204358j:plain

 

調理方法が見えません。テーブルに乗るんじゃない!

 

f:id:sabotennmegane:20180928204450j:plain

 

やめて!!それ見せて!

 

 

f:id:sabotennmegane:20180928204619j:plain

 

そうこうしていると、だいぶトロミがついてきました。

 

④火を止め、鍋に蓋をして25分(硬め)〜40分(柔らかめ)ほど蒸らす。

 

25分たちました!!

硬めに茹でてみました。

 

 

f:id:sabotennmegane:20180928205116j:plain

 

色が黒に変化しています!!トロミも更に増しています。

 

⑤蒸らしたタピオカを冷水で冷やす。

 

あとはお好みでハチミツやシロップに浸けるそうです。

 

冷水で冷やすと・・・・!!

 

f:id:sabotennmegane:20180928205156j:plain

 

ツヤッツヤ!!

できました〜!!かなり簡単にできました!!

 

f:id:sabotennmegane:20180928205252j:plain

 

自分で作れるなんて感動!

 

 

簡単、美味しくできました!

f:id:sabotennmegane:20180928205413j:plain

 

一口いただきます!

 モチモチ、プルプル!食感は、お店で食べるタピオカそのもの!美味しい!

 

  

手作りのタピオカで簡単タピオカパフェ

f:id:sabotennmegane:20180928234512j:plain

 

 ツヤツヤ、モチモチのタピオカをたくさん使ったパフェを作りましょう!

 

f:id:sabotennmegane:20180928234616j:plain

 

こちらの材料を使いました〜。

 

糖質オフのグラノーラ、ふるさと納税でいただいたシャインマスカット、セブンの金のワッフルコーンです。

 

f:id:sabotennmegane:20180928234857j:plain

 

コップの底にグラノーラを入れます。

 

f:id:sabotennmegane:20180928234936j:plain

 

グラノーラの上にブラックタピオカをふんだんに入れます!

 

f:id:sabotennmegane:20180928235026j:plain

 

 お次はみずみずしいシャインマスカット〜

 

f:id:sabotennmegane:20180928235053j:plain

 

冷蔵庫にあったプリンも材料に追加しました。

 

f:id:sabotennmegane:20180928235119j:plain

 

大胆にスペースに敷きつめます。

 

f:id:sabotennmegane:20180928235204j:plain

 

わ!一気に完成。ワッフルコーンのソフトクリームの上だけ包丁でカットしプリンの上に乗せました。

 

そしてシャインマスカットとタピオカで飾り付け(^^)

美味しそうにできた!

 

f:id:sabotennmegane:20180928235320j:plain

 

色がさみしかったのでブルーベリーソースを追加!

一気に華やかになりました。

 

f:id:sabotennmegane:20180928235357j:plain

 

完成!

 

このパフェ、かなり黄金比率で最高に美味しかったです!

タピオカとソフトクリーム、そしてミルクプリンを混ぜて食べるとそれはもう美味しさの玉手箱でした。

グラノーラのザクザク感も良かったです。

 

 

手作りのタピオカでタピオカドリンク

 ミルクティは自宅に無かったのでタピオカカフェオレにしました!

 

f:id:sabotennmegane:20180928235908j:plain

 

残ったタピオカを全部イン!

 

f:id:sabotennmegane:20180928235939j:plain

 

f:id:sabotennmegane:20180929000033j:plain

 

そして牛乳、アイスコーヒーを注いだだけ〜(^^)

 

f:id:sabotennmegane:20180929000113j:plain

 

カフェオレにもタピオカ合いますね。モチモチ美味しいよ

ごちそうさまでした!

 

 

まだまだお家でタピオカ楽しむぞ〜!